現在の位置

新型コロナウイルスに関するごみの出し方

感染症対策のためのご家庭でのごみの出し方

 家庭ごみの収集については、従来通り継続して行っていきますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の点に注意してごみを出してください。
 

●ごみ袋はしっかりしばって封をしましょう。

●ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。

●生ごみは水切りをしましょう。

●普段からごみの減量を心がけましょう。

●御坊市の分別、収集ルールを守って出しましょう。

●使用したマスクやティッシュペーパー等のごみは、小さい袋などに入れて封をしたうえで、指定ごみ袋に入れて、燃えるごみの日に出しましょう。

●ごみ出し作業後は、しっかり手洗いをしましょう。

 
ごみの処理及び収集は生活を維持するために必要不可欠なものです。収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を継続して行えるよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(環境省)(PDF:346.5KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス