現在の位置

マイナンバーカード出張申請所の開設について

マイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。

 マイナンバーカードを作りたいけれど、申請の方法がわからない、写真を撮るのが難しいという方のマイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。

 御坊市では、市内イベント等に合わせて、マイナンバーカードの出張申請所を開設しております。

 出張申請所ではマイナンバーカード申請書記入のお手伝いと、添付写真の撮影と印刷を無料で行っております。

 御坊市外にお住まいの方の申請もお手伝いいたしますのでお気軽にご利用ください。

マイナンバーカードを用いた消費活性化策について

 国では、マイナンバーカードを用いた消費活性化策である「マイナポイント」を令和3年3月31日まで実施しております。「マイナポイント」を利用するためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定する必要があります。

 マイナンバーカードの申請から発行まで1か月程度かかりますので、マイナポイント利用予定の方はお早目の申請をお願いいたします。

 出張申請所では、すでにマイナンバーカードをお持ちの方に対して、マイキーIDの設定支援も行っておりますので、マイナンバーカードをご持参のうえ、お越しください。

注意! マイキーIDの設定には「利用者証明用電子証明書」が必要です。マイナンバーカード交付時に電子証明書の機能を付けていない方や有効な電子証明書がない方は、お住まいの市町村役場で電子証明書の発行を依頼してください。

 ※電子証明書とは、オンライン手続きの時に「なりすまし」や「改ざん」を防ぎ、安全で確実な行政手続き等を行うための公的個人認証サービスのことです。詳しくは、下記のパンフレットをご参照ください。

 「マイナポイント」や「マイキーID」につきましては、下記のリンクをご参照ください。

電子証明書について(PDF:423.5KB)

マイナポイントについて

マイキープラットフォームについて

 マイナンバーカード出張申請所の開設スケジュールについては、随時ホームページに掲載いたします。

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 市民課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-23-5090
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス