現在の位置

地震発生に備え、事前の対策を行いましょう

ブロック塀の撤去改善と家具固定金具の取り付け

 6月18日午前7時58分に発生した大阪府北部の地震では5名の死者が出ました。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 5名の方の死亡原因はブロック塀の倒壊、家具の転倒によるものです。このことからも、事前の対策として、ブロック塀の倒壊対策や家具等の転倒防止対策が重要です。

 市では、これらの対策に対して、補助制度を設けております。詳細については以下のリンクよりご確認ください。地震に備え、事前の対策を行いましょう。

ブロック塀等撤去改善事業補助金制度

家具転倒防止金具取付事業補助金制度

ブロック塀の安全点検について

 7月の広報においてブロック塀点検チェックリストを配布いたしました。

 基準に適合していないブロック塀は、倒壊による人的被害や避難路の寸断が発生する恐れがあります。ご家庭でのチェックをお願いします。

ブロック塀点検チェックリスト(PDF:593KB)

 また、ブロック塀の建築基準に関するお問い合わせは県で窓口が開設されていますので、下記にお問い合わせください。

  日高振興局建設部総務調整課建築G

   0738-22-3111(代表)  0738-24-2908(直通)

和歌山県HP「家族の地域の命を守るブロック塀の安全対策及び家具の固定について」

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 防災対策課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5528 ファックス:0738-52-7036
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トピックス