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『臨時福祉給付金(経済対策分)の申請・受付』についてのご案内

 臨時福祉給付金(経済対策分)は、平成26年4月の消費税率8%の引き上げによる影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、暫定的・臨時的な措置として支給されます。

 御坊市での申請受付は、平成29年3月21日(火曜日)から6月30日(金曜日)の間、下記の受付スケジュールで行います。
 対象と思われる方には、3月中旬に申請書等を送付します。
 申請受付は、窓口での受付とともに、郵送でも受付ます。
 (申請書に同封の返信用封筒をご使用ください。平成29年6月30日(金曜日)消印有効です。)

★申請締切後の受付はできませんので、ご注意ください。

給付金に関するホームページ(外部リンク厚生労働省)

給付対象者・給付額

対象者

 平成28年1月1日(基準日)において御坊市に住民票があり、平成28年度分の市民税(均等割)が課税されていない方
 ただし、市民税(均等割)が課税されている方の扶養親族等や生活保護の受給者は、対象外です。

給付額

支給対象者1人につき15,000円です。

 

基準日以降に本市へ転入されて来た方は、基準日に住民登録されていた自治体へお問い合わせください。(自治体によって申請期間や方法等が異なります。)

受付スケジュール

期間 場所 時間
3月21日(火)~3月24日(金) 市役所1階ロビー 8時30分~17時15分
3月27日(月)~6月30日(金) 市役所2階事業実施本部 8時30分~17時15分

土・日曜日、祝日の申請受付は行いません。

申請手続

申請には、次のものが必要です。
 ただし、平成28年度臨時福祉給付金と同じ口座に振り込む場合は、下記の添付書類(2)(3)は不要です。

(1) 認印
(2) 支給対象となる方全員の本人確認証(健康保険証・免許証など本人を証明できるもの)の写し
 ただし、外国人の方は、受取方法に関係なく必ず在留カード又は特別永住者証明書等の写しが必要です。
(3) 振込先金融機関の通帳又はキャッシュカードの写し
 なお、申請書及び添付書類に不備等がございますと申請をお受けすることができませんので、来庁の際には、念のため申請書とあわせて(1)(2)(3)をお持ちください。
 また、郵送で申請された方で上記申請書類に不備があった場合は、ご返送させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

★その他、わからない事がありましたら下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

御坊市臨時福祉給付金等給付事業実施本部

電話 0738-23-5520

給付金等をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください

給付金等に関して、

  • 県・市町村・厚生労働省などの職員がATM【銀行・コンビニなどの現金自動支払機】の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 県・市町村・厚生労働省などの職員が、「給付金等」の支給のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
  • 県・市町村・厚生労働省などの職員が市民の皆様の世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することは、絶対にありません。

ご自宅や職場などに県・市町村・厚生労働省の職員などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、御坊市役所や御坊警察署(または警察相談電話【#9110】)にご連絡ください。

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