現在の位置

地域子育て支援センター ぴよぴよ

子育てを行っている父母の悩みを解消して、安心して子育てができるように、地域全体で子育てができる基盤づくりの一環として子育て支援センターを設置しています。

事業の目的

・子育てサークルへの育成、支援
・特別保育事業の積極的実施、普及促進
・保育サービスの情報提供
・保育士の資質向上のための研修
・保育関係者相互の情報交換
・就学前児童への発達支援・

事業の内容

・電話相談
 子育てについて悩んでいること、気になることなど、気軽にご相談ください。
 平日 AM10:00 ~ PM 4:00   
 電話番号:0738-23-4828

・ぴよぴよルーム
 わかば保育園内にあるフリースペースです。
 親子で、仲良しさんで、サークルを作って遊びに来ませんか。
 【利用時間】  平日 AM 9:00 ~ 12:00
              PM 1:00 ~  4:00

・にこちゃんルーム
 6か月~1歳半までの未就園児の親子を対象に、遊び場を提供し、子育ての情報交換会や
 仲間づくりをすることで、育児不安や育児ストレスの解消を目的としています。

・のびのびルーム
 1歳半~未就園児の親子を対象に、遊び場所や集団での遊びを提供、子育ての楽しさを
 伝えることを目的とします。

・はとぽっぽ広場  ※事前予約が必要となります。
 近くの広場に出向いて、歌や手遊び、集団での遊びを楽しんでいます。

・出前親子教室ぐるんぱ ※事前予約が必要となります。
 市内各地域に出向いています。子育ての楽しさを味わっていただくことを目的とします。

・親子ふれあい講座(ひよこ教室)
 子育てに不安を持っている親子を対象に、集団の中での遊びを通して、親子がともに成長
 することを目的に実施します。

・サークル活動の支援
 子育てサークルを対象に活動場所の提供及び支援を行っています。
 用具の貸出、メニュー探し、資料集め、サークルに入りたい方・作りたい方をサポートしま
 す。

・園庭開放
 つばさ・わかば・しらゆり保育の園庭を開放、遊び場を提供するとともに保育園の情報を
 提供します。
 【利用時間】  平日 AM10:00 ~ PM 4:00

・巡回発達相談
 嘱託医が、市内保育園・公立幼稚園を巡回し、発達相談を行っています。
 

平成28年度の予定表です。(PDF:421.3KB)

 

 なお、各種事業への参加及び相談については、地域子育て支援センター ぴよぴよ 
 (電話番号:0738-23-4828
)まで ご連絡ください。

対象

 未就学児童とその保護者の方

開設場所

 御坊市島333番地
 地域子育て支援センター ぴよぴよ(わかば保育園内)
 連絡先 0738-23-4828

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 社会福祉課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5508 ファックス:0738-24-2390
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。