現在の位置

署名用電子証明書の暗証番号再設定・ロック解除がコンビニ等でできるようになりました。

コンビニでの暗証番号再設定・初期化サービス開始について

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)の再設定や初期化(ロック解除)が、全国のコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末でできるようになりました。
e-Taxの利用時等に、署名用電子証明書の暗証番号を複数回間違えて入力しロックがかかってしまった方は、ぜひこのサービスをご利用ください。
なお、これまでどおり、市役所の窓口でも暗証番号の再設定は可能です。


数字4桁の各種暗証番号については、コンビニで再設定できません。
住民票のある市役所窓口でお手続きをお願いします。

手続き可能な店舗

全国のセブンイレブンローソンマックスバリュ西日本イオン(北海道・本州・東北・四国)。
※その他のコンビニエンスストア等においても順次拡大していく予定です。

最新情報はこちらをご覧ください。(外部リンク)

 

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書が搭載されたもの)
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
  • NFC搭載スマートフォン
  • 専用アプリ「JPKI暗証番号リセットアプリ」(外部リンク)

 

利用可能時間

  • スマートフォンでの操作(事前予約)
    毎日24時間
  • キオスク端末(マルチコピー機)での操作(再設定・初期化)
    毎日午前6時30分~午後11時
    ※メンテナンス日等を除く。

 

手順

STEP1 スマートフォンでの操作(事前予約)

  1. スマートフォンに専用アプリをダウンロードします。
  2. アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
  3. マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取ります。
  4. 利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。
  5. ICチップ内に格納されている写真とスマートフォンで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

事前予約はメンテナンス日を除き、原則24時間手続き可能です。
(注意)このSTEP1を行わないとコンビニに行ってもSTEP2の操作はできません。
(注意)アプリで事前予約を行ってから、24時間以内にコンビニでSTEP2を行う必要があります。

STEP2 コンビニのキオスク端末での操作

  1. STEP1完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。
  2. 新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。

手続き可能な時間は、午前6時30分から午後11時までです。
手数料はかかりません。
(注意) 事前予約完了後から24時間経過してしまった場合、STEP1からやり直しとなります。

案内チラシ (PDF:898.1KB)


詳しい操作方法等については下記のサイトをご覧ください。

地方公共団体情報システム機構(外部リンク)

 

お問い合わせ先

コンビニでの署名用電子証明書用暗証番号の再設定について、ご不明な点は以下のコールセンターへお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178

  • 平日:午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番:通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番:コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。