現在の位置

住民異動、証明書等に関する手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのお願い)

 例年、3月から4月下旬頃までは引っ越しに伴う手続きで市民課窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁せずにできるお手続き方法等をご活用いただくなど、ご協力をお願いいたします。

 

  1. 証明書(戸籍、住民票等)は郵送で請求できます。
  2. 転出届は郵送ですることができます。
  3. 申請書の事前作成にご協力ください。
  4. マイナンバーカードに搭載の電子証明書の更新について。

1.証明書(戸籍、住民票等)は郵送で請求できます。

 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄(抄)本)や住民票の写し等の証明書は、郵送で請求することができます。

 各種証明書の郵送請求については、下記のページをご参照ください。

【郵送用】戸籍謄(抄)本・住民票の写し等の郵送交付請求書

2.転出届は郵送ですることができます。

 御坊市から他の市区町村に引越しの場合は、転出届をご提出いただき、その際に発行される「転出証明書」を持って新しい住所地の役所等で転入届を提出する必要があります。

 転出届の郵送での手続きについては、下記のページをご参照ください。

【郵送用】転出届

3.申請書の事前作成にご協力ください。

 ご自宅のパソコン等で各種証明書等の申請書の様式等をダウンロードすることができます。事前にご準備いただくことで窓口混雑の緩和や滞在時間の短縮になりますので、ご協力をお願いいたします。

 各種様式のダウンロードについては、下記のページをご参照ください。

申請書ダウンロード

4.マイナンバーカードに搭載の電子証明書の更新について。

 マイナンバーカードの搭載の電子証明書の有効期限が近づいている方に対して、更新の案内が送付されています。

 電子証明書はe-Tax等の手続きに必要な場合等は更新が必要ですが、有効期限が過ぎた場合でも、後日発行することができますので、急ぎ必要でない方につきましては、混雑時の来庁は控えていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 市民課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-23-5090
お問い合わせフォーム