現在の位置

マイナンバーカードの休日臨時交付窓口の設置について

マイナンバーカードの休日臨時交付窓口を開始しています。

 御坊市では、マイナンバーカードの交付促進のために、平日の開庁時間に来庁できない方に対して、休日にマイナンバーカードの交付を行っています。

1 開庁日

・毎月第2日曜日(令和2年3月~令和3年3月の間)

・次の開庁日は令和2年10月11日(日曜日)です。

2 開庁時間

・9時から12時

3 業務内容

・マイナンバーカードの交付
・マイナンバーカードの申請受付
・電子証明書の更新
・マイナポイント予約、申請支援

※各種証明書等の交付は行いませんのでご注意ください。

4 窓口設置場所

・御坊市役所 1階 市民課

5 必要なもの

マイナンバーカードの交付に必要なもの

1 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
2 通知カード(お持ちの方のみ)
3 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4 本人確認書類(※すべて有効期限内のものに限ります)

 1点でよいもの(官公庁の発行した顔写真付きのもの)
 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳 等

 2点必要なもの
 健康保険証・学生証(写真付)・年金証書・介護保険証・医療費受給者証 等
 ※氏名と生年月日又は、氏名と住所が記載さてれいるもの。

※15歳未満の方又は成年被後見人には、法定代理人が同行してください。また、法定代理人の本人確認書類も必要となります。(御坊市の住民基本台帳や戸籍で代理権が確認できない場合は、戸籍謄本等の代理権が確認できる書類が必要です。)

※その他、詳しくは個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)をご覧ください。

 

マイナンバーカードの申請に必要なもの

1 通知カード(お持ちの方のみ)
2 本人確認書類(交付に必要なものと同様)

※御坊市に住民登録のある方で、本人確認書類をお持ちの方に限り、顔写真撮影を行い、市役所に設置の端末からインターネット申請補助をさせていただきます。

※他市町村にお住まいの方や本人確認書類のご提示がない方は、申請書の記入補助のみさせていただきます。

 

電子証明書の更新に必要なもの

1 マイナンバーカード
2 電子証明書の有効期限通知書

※マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号が必要となります。暗証番号をお忘れの方は、暗証番号を再設定することができますので、上記に加えて本人確認書類をお持ちください。

※その他、詳しくは電子証明書の有効期限通知書に同封の書類をご確認ください。

 

マイナポイント予約、申請に必要なもの

1 マイナンバーカード

※利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁数字)の入力が必要となります。

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 市民課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-23-5090
お問い合わせフォーム