現在の位置

御坊市洪水・土砂災害ハザードマップ

洪水・土砂災害ハザードマップとは

 洪水・土砂災害ハザードマップとは、洪水・土砂災害時における被害を最小限に抑えることを目的とし、河川の氾濫による浸水深予測と、がけ崩れや土石流による土砂災害の危険区域を表示して、緊急時の避難に役立てるものです。

 

御坊市洪水・土砂災害ハザードマップ

 このマップは、日高川水系日高川および西川、江川が想定最大規模降雨により氾濫した場合に想定される洪水浸水想定区域と、土砂災害が発生した場合に住民の生命または身体に危害が生じるおそれのある区域を表す土砂災害警戒区域等を併せて示したものです。

地図面(PDF:17MB)

情報面(PDF:4.3MB)

※ハザードマップはあくまでも想定図です。雨の降り方や土地の状態によっては、地図に示された区域以外でも洪水や土砂災害が発生することもありますので、十分に注意してください。

関連情報

気象庁

国土交通省 川の防災情報

国土交通省 防災情報提供センター

和歌山県 河川・雨量防災情報

和歌山県 河川・雨量情報(携帯サイト)

和歌山県 水位情報

和歌山地方気象台

防災わかやま

 

 

※ハザードマップが届いていない御坊市内のご家庭の方は、市役所に置いていますので取りに来てください。

 

 

お問い合わせ 

○御坊市 産業建設部 都市建設課

  電話:0738-23-5512 ファックス:0738-24-1306

○御坊市 市民福祉部 防災対策課

  電話:0738-23-5528 ファックス:0738-52-7036

 

 

 

 

       

       

お問い合わせ先
御坊市 産業建設部 都市建設課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5512 ファックス:0738-24-1306
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。