現在の位置

流行に便乗した悪質商法の情報

国からの布製マスク配布に便乗した送り付け商法にご注意ください。

 通販で購入などしていない身に覚えのないマスクなどを送り付け、不当に料金を請求したりする送り付け商法が発生していますのでご注意ください。

 国から配布されるマスクで金銭を請求されることはありません。(令和2年4月現在)

マスク配布に便乗した送り付け商法について(PDF:144.6KB)

 

給付金を装った詐欺にご注意ください!

給付金の支給の手続きが開始されたことにより、給付金支給を装った詐欺が横行することが予想されます。

皆様、少しでもおかしいと思ったらすぐに対応せずにご相談ください。

・給付金を支給するにあたり、ATMの操作を指示することはございません。

・給付金を支給するにあたり、手数料などの振り込みを求めることはございません。

・銀行口座の番号や暗証番号などをメールや電話でこちらから問合せすることはございません。

上記の事を踏まえ、おかしいなと思ったらすぐに対応せずに相談してください。

それ、給付金を装った詐欺かもしれません(PDF:453.6KB)

給付金詐欺にご注意!(PDF:629.8KB)

新型コロナウイルスに便乗した詐欺の手口にご注意!(PDF:507.3KB)

ファクタリングにおける高額な手数料にご注意ください。

企業が、売掛債権等を譲渡し資金を調達するファクタリングにおいて、高額な手数料を支払う契約を締結した場合、かえって資金繰りが悪化し、多重債務に陥る危険性があります。

・ファクタリングとは

企業から売掛債権を買い取り、売掛債権の管理や回収を行う金融サービスのこと。

売掛債権の早期現金化が可能となる資金調達方法である。

ファクタリング注意喚起、相談窓口等のご案内(PDF:349.1KB)

 

 

・下記のリンク先もご参照ください

消費者庁ホームページ

国民生活センター ホームページ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。