現在の位置

新型コロナウイルス感染症関連支援施策について(事業者の方向け)

新型コロナウイルス感染症に関連した、事業者の方向けの情報を紹介します。

御坊市まちのあかり(飲食店等)支援事業給付金

 御坊市では、新型コロナウイルス感染症による影響を受けている、飲食事業者・旅行事業者の事業継続に向けた取り組み等に対する支援として給付金を支給します。

【新型コロナウイルス感染症関連】御坊市まちのあかり(飲食店等)支援事業給付金について(準備中)

飲食・宿泊・旅行業給付金(和歌山県支援策)に関するお知らせ

 和歌山県では、新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響を受け、売上が大幅に減少している和歌山県内の飲食事業者・宿泊事業者・旅行事業者の事業継続を支え、雇用の維持を図るため、和歌山県独自の支援金を給付します。

【新型コロナウイルス・県支援策】飲食・宿泊・旅行業給付金

御坊市企業者等応援給付金

 御坊市企業者等応援給付金は、令和2年8月31日にて申請受付を終了しました。

 御坊市では、新型コロナウイルス感染症の拡大や緊急事態宣言等の影響により、売上が減少している市内の企業者等に対して、事業継続に向けた取り組みを支援するための給付金を給付します。

御坊市中小企業信用保証料補給

 御坊市では、中小企業者の経営安定と発展に資することを目的に、和歌山県信用保証協会の信用保証を受けた市内中小企業者の信用保証料の補給を実施してきました。

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、融資を受ける市内中小企業者の負担を軽減するため、対象融資制度の範囲、及び、補給対象期間の拡大を決定しました。

御坊市中小企業信用保証料補給金について

中小企業融資制度(和歌山県支援策)に関するお知らせ

 和歌山県が行う中小企業融資制度は、県内の中小企業の皆さんに、経営の安定化や事業の活性化に必要な資金を円滑に調達していただくために、和歌山県と金融機関、信用保証協会が協力して行う融資制度です。
 中小企業の皆さんの負担を軽減するため、「低利・固定・長期」の資金とし、信用保証料についても和歌山県が一部負担してくれます

中小企業融資制度(和歌山県ホームページ)

セーフティネット保証の認定・危機関連保証の認定について

 セーフティネット保証の認定は、和歌山県が行う中小企業融資制度をご利用になる際などに、中小企業信用保険法第2条第5項1号から8号に該当する事業所として、市長が認定を行います。
 危機関連保証の認定は、和歌山県が行う中小企業融資制度をご利用になる際などに、中小企業信用保険法第2条第6項に該当する事業として、市長が認定を行います。

セーフティネット保証制度4号

 突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
 令和2年3月2日より、新型コロナウイルス感染症に関して、和歌山県がセーフティネット保証4号の指定地域となりました。

セーフティネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))について

セーフティネット保証制度5号

 業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

 

セーフティネット保証制度(5号:業況の悪化している業種)について

危機関連保証制度

 東日本大震災やリーマンショックといった危機時に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。
 令和2年3月13日より、新型コロナウイルス感染症に関して、危機関連保証が発動されました。

危機関連保証制度(中小企業信用保険法第2条第6項)について

関連ページ

 

セーフティネット保証制度・危機関連保証制度(新型コロナウイルス感染症関連)申請書

セーフティネット保証制度(中小企業庁ホームページ)

一時支援金(国支援策)に関するお知らせ

 令和3年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」(一時支援金)が給付されます。

持続化給付金(国支援策)に関するお知らせ

 持続化給付金(国支援策)は、令和3年2月15日にて申請受付を終了しました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、特に大きな影響を受ける事業者の方に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金の支給が決定されました。

事業継続支援金(和歌山県支援策)に関するお知らせ

 事業継続支援金(和歌山県支援策)は、令和3年3月26日にて申請受付を終了しました。

 国の持続化給付金の給付を受けた事業者を対象に、和歌山県独自の支援金が支給されます。

家賃支援給付金(国支援策)に関するお知らせ

 家賃支援給付金(国支援策)は、令和3年2月15日にて申請受付を終了しました。

 5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金の支給が決定されました。

家賃支援金(和歌山県支援策)に関するお知らせ

 家賃支援金(和歌山県支援策)は、令和3年3月26日にて申請受付を終了しました。

 国の家賃支援給付金の給付を受けた事業者を対象に、和歌山県独自の支援金が支給されます。

雇用調整助成金に関するお知らせ

 雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。

雇用調整助成金~新型コロナウイルスの影響を受ける事業主の方へ~

総合的な経営相談窓口に関するお知らせ

和歌山県よろず支援拠点

 和歌山県よろず支援拠点は国が運営する無料経営相談所です。
 中小企業・個人事業者の方の資金繰りや経営改善などの経営の悩みに、専門家が対応しています。

 

和歌山県よろず支援拠点(和歌山県よろず支援拠点ホームページ)

和歌山県ホームページ

県内事業者向け支援策まとめ(わかやま企業応援ナビ)

経済産業省ホームページ

経済産業省の支援策

厚生労働省ホームページ

働く方と経営者の皆さまへ

お問い合わせ先
御坊市 産業建設部 商工振興課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5531 ファックス:0738-23-5848
お問い合わせフォーム