現在の位置

便利なサービス

図書館間相互貸借サービス

◎他の図書館の本をお取り寄せ

 遠くの図書館にある本を、当館の利用カウンターまでお取り寄せできます。

◎ご利用料金について

 和歌山県立図書館から借り受ける場合は無料です。
 それ以外の施設から借り受ける場合は、送料のみ負担していただきます。

和歌山地域コンソーシアム図書館

 和歌山県内の図書館が所蔵している本を検索する場合は、
 「和歌山地域コンソーシアム図書館」をご活用ください。

和歌山地域コンソーシアム図書館
 

質問回答サービス

本の場所が分からないとき、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にお尋ねください。
蔵書の検索は、館内利用者用コンピュータや、当ホームページ内の検索システムでもご利用になれます。
詳しくはインターネットサービスの項目をご覧ください。
 

予約・リクエストサービス

貸出中の書籍等や雑誌の最新号は、ひとり2冊までご予約ができます。
貸出が出来るようになりましたらご連絡いたします。
また、当館に所蔵していない資料のリクエストも受け付けております。
 

 

コピーサービス

当館の資料に限り、著作権法の許す範囲でコピーができます。(白黒のみ・1枚10円)
雑誌・新聞の最新号はコピーできません。
 

 

インターネットサービス

◎読みたい本が探せます。

 インターネットで御坊市立図書館の蔵書検索システムにアクセスすれば、読みたい本が探せます。

◎借りたい本が予約できます。

 当館に所蔵している書籍等であれば、蔵書検索システムからひとり2冊まで貸出予約ができます。
 なお、ご予約をされるには、事前に図書館窓口にて利用者登録をしたうえで、蔵書検索システムの「新規パスワード登録」よりパスワードを取得していただく必要があります。
 

◎その他

 ・毎月の図書館の新着情報(新刊図書やベストリーダーなど)や、行事予定などが確認できます。
 ・図書のリクエスト(購読希望)についても、インターネットから行なえます。
  以下のリンクからご要望ください。
  なおリクエストは、ご予約されている本と合わせて2冊までとさせていただきます。

図書リクエストフォーム

公衆無線LAN(WAKAYAMA FREE Wi-Fi)サービス

御坊市立図書館では、利用者の調査、研究のために、平成30年7月26日より公衆無線LANが利用できるようになりました。

無線LAN機能を備えたスマートフォンやタブレット端末などをお持ちになれば、無料でインターネットに接続することができます。

 

◎利用方法(WAKAYAMA FREE  Wi-Fi接続方法)

和歌山フリーWi-Fiは機器のブラウザによるインターネット接続と、スマートフォンアプリによる接続が可能です。詳しくは図書館職員にお問い合わせください。

 

◎利用条件

・1回につき15分までとなります。(1日16回まで利用可)

・どなたでも無料でご利用いただけます。

・災害時は回数の制限がなくなります。

 

◎注意事項

・図書館では消音など、周りの方のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。

・大容量のダウンロードなど、全体の通信速度が遅くなるような利用はご遠慮ください。

・公序良俗に反する利用はおやめください。

・和歌山フリーWi-Fiは、公衆無線LANサービスとして、利用者以外の第三者も利用可能なサービスであるため、悪意のある第三者が電波を故意に傍受し、IDやパスワードまたはクレジットカード番号等の個人情報、メールの内容等の通信内容を盗み見る可能性があります。本サービスを利用する機器のセキュリティ対策や重要な通信については、利用者の判断と責任のもとで行ってください。

・公衆無線LANへの接続にかかる利用者の機器の設定は、利用者が行うものとさせていただきます。

・本サービスにより、利用者が受けた損害は御坊市では一切の責任を負いません。

・利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、その理由にかかわらず、当該利用者が費用を負担するものとします。

 

◎安心してインターネットを使うために

総務省が情報セキュリティについて特設サイトを開設しております。そちらもご覧ください。

・(総務省サイト)国民のための情報セキュリティサイト(外部リンク)

・(総務省サイト)Wi-Fi(無線LAN)の安全な利用について(外部リンク)

 

お問い合わせ先
御坊市立 図書館
〒644-0002
和歌山県御坊市薗378番地1
電話:0738-22-0441 ファックス:0738-22-6443
お問い合わせフォーム