現在の位置

印鑑登録申請書

印鑑登録申請書の詳細
申請書様式

印鑑登録申請書(PDF:87.2KB)

様式の説明

新規で印鑑登録をする時に使用します。

すでに印鑑登録をしている方が改印をする場合や、登録証を亡失し新しく印鑑登録を行う場合などは、別途印鑑登録廃止届が必要です。

サイズ:A4

手数料

登録料 200円

受付期間

開庁時の勤務時間内

受付窓口

御坊市役所市民課(市役所1階)

申請に必要なもの
  1. 登録印
  2. 申請される方の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
  3. 代理人選任届(本人から依頼されて申請する場合)
郵送による取扱

郵送による申請はできません。必ず窓口での申請が必要です。

請求できる人
  • 新規で申請される方
  • 代理人(依頼者の委任状が必要)
注意事項

印鑑登録できる方は、15歳以上の成年後見の登記をされていない方に限ります。
 

申請日に登録が完了するのは、下記〈1〉〈2〉の場合のみです。

〈1〉窓口にご本人様が来庁し、官公署が発行した有効期限内の顔写真付証明書(運転免許証・パスポート等)を提示したとき

〈2〉窓口にご本人様が来庁し、登録される方の氏名が記載された公的機関が発行する書類(健康保険証・年金手帳等)を提示し、かつ保証人として和歌山県の市町村において印鑑登録している方が、その印鑑登録証明書をつけてご本人様と一緒に来庁し、登録申請者が本人であることを書面で保証したとき
(本市で印鑑登録をしている方を保証人とする場合は印鑑登録証明書の添付は必要ありません)

上記以外の場合は登録される方のご住所に照会書を送りますので、登録までお時間がかかります。
 

また、代理人がご本人様に代わって申請する場合は、申請書裏面の代理人選任届をご本人様が必ずすべてご記入ください。

注意:代理人選任届にご本人様が署名できないなどの事情がある場合は、印鑑登録できない場合がありますのでご了承ください。

 

問い合わせ先 御坊市 市民福祉部 市民課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5500 ファックス:0738-23-5090
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。