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消費生活全般に関する相談

夫婦

  食品や衣類を買ったり、電車やバスに乗ることも「契約」だとご存知でしょうか?
 契約書に印鑑を押さなくても口約束でも契約は成立します。言い換えれば、私たちは日々契約を交わしながら生活しているといえます。

 しかし、だまされたり、無理やり契約を結ばされてしまった場合は、一定期間であればクーリング・オフ制度を活用して契約を解除することができます。(「自動車」や「使用してしまった消耗品」などクーリング・オフできないものもあります。)

 また、携帯電話やパソコンの普及で、生活が便利になった反面、サイトにアクセスしただけで勝手に入会とみなされ、入会金を請求されるワンクリック詐欺や、ネット上で知り合った人とのやり取りが悪質商法や犯罪に結びつくケースも発生しています。

 どうか、一人で悩まないで、相談する場所があることを知ってください。

日高地域消費生活相談窓口

場所:御坊市役所1階

受付時間(土日・祝日・年末年始は除く):9時~17時(12時00分~13時00分を除く)

連絡先:電話  局番なしの 188 (消費者ホットライン)

和歌山県消費生活センター

場所:和歌山市手平2丁目1-2県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛8階

受付時間(祝日・年末年始は除く):平日  9時00分~17時00分、土日 10時00分~16時00分(土日は電話相談のみ)

連絡先:電話  073-433-1551、ファックス  073-433-3904

和歌山県消費生活センター

和歌山県消費生活センター紀南支所

場所:田辺市朝日ヶ丘23番1号県西牟婁総合庁舎内

受付時間(土日・祝日・年末年始は除く):9時00分~17時00分

連絡先:電話  0739-24-0999、ファックス  0739-26-7943

和歌山県消費生活センター

お問い合わせ先
御坊市 産業建設部 商工振興課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5531 ファックス:0738-23-5848
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