現在の位置

行政相談委員による相談

行政相談

 総務省の行政相談は、国の行政全般についての苦情その他相談や意見・要望を受け付け、相談者と関係行政機関の間に立って、公正・中立の立場から必要なあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるもので、次のような特色があります。

  1. 苦情等を受け付ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人の業務、地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務であり、国の行政全般に及んでいます。
  2. 管区局・事務所、行政相談委員による全国ネットワークを活用して一体となった受付・処理が可能です。
  3. その解決に制度改正等を必要とするものや、同種・類似の苦情の発生が予測されるものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を実施しています。

総務省の委嘱を受けた御坊市の行政相談委員は、次の方です。

 御坊市行政相談委員  久堀 修二 氏
 御坊市行政相談委員  寺崎 鈴子 氏

相談日     

毎月第2水曜日(午後1時から午後3時まで)   

場所

御坊市福祉センター     

お問合せ先

御坊市役所 防災対策課(電話 0738-23-5528)

なお、秋の強化月間(10月)は、日にちが変わる場合がありますので、
御坊市役所 防災対策課までお問い合わせください。

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 防災対策課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5528 ファックス:0738-52-7036
お問い合わせフォーム