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熱中症にご注意を!

今年は、新型コロナウイルス感染症の広がりに伴い、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いや3蜜(密集・密接・密閉)を避ける等、感染予防を行う『新しい生活の様式』を実践することが求められています。

十分な感染予防を行いながら熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

 

新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント

1.夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、屋外では人と十分な距離(少なくても2メートル以上)が確保できれば熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

2.マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けましょう。また、周囲の人との距離が十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要です。

3.エアコンを利用するときは、感染予防のため換気扇の使用や窓を開放し換気をしながら、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

※エアコンの使用中は、新鮮な空気に入れ替わっていると思われがちですが、家庭用のエアコンは、部屋の空気を循環させているだけで換気の機能が備わっていないものが多く、毎時2回を目安に数分程度の換気を行うことが推奨されています。

4.日頃の体温測定や健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく熱中症予防にも有効です。体調が悪いと感じたら無理せず自宅で静養しましょう。

5.3蜜(密集・密接・密閉)を避けつつも熱中症になりやすいお年寄りや子ども、障害者への目配りと声掛けをするようにしましょう。

従来からの熱中症予防の徹底

1.暑さを避けましょう。

・室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。

・外出時は、天気予報や環境省のウェブサイトで提供されている「暑さ指数(WBGT)」を参考に暑い日や時間帯を避けて無理のない範囲で活動しましょう。

・涼しい服装を心がけ、外出する際は日傘や帽子を活用しましょう。

・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動して水分補給をしてください。

 

2.こまめに水分を補給しましょう

・のどが渇く前に水分をこまめに補給しましょう。(一般的に食事以外で1日あたり1.2ℓの水分摂取が目安とされています。)

・激しい運動や作業で多くの汗をかいたときは、塩分も補給しましょう。

 

3.暑さに備えた体作りをしましょう。

・暑くなり始めの時期から適度な運動をを心がけ、暑さに体が慣れるようにしましょう。その際も水分補給は忘れず、無理のない範囲で実施してください。

熱中症が疑われたら

めまいや立ちくらみ

手足がしびれる

筋肉のこむら返り

頭痛や吐き気、嘔吐、倦怠感

体に力が入らない場合

涼しい場所へ避難させて体を冷やし、水分を補給しましょう。

 

呼びかけても返事がおかしい

けいれん

体が熱い

自分で水分が摂れない

意識がない場合

そんな時は、すぐに救急車を呼びましょう!

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