現在の位置

適応指導教室メイトへのご案内

適応指導教室「MATE(メイト)」へのご案内

登校したい、友達がほしい、何かをやってみたい...
最近、多くの悩みや不安に直面して、心を閉ざし、学校へ足を運べなくなってしまった子どもが年々増加の一途をたどっています。
これらの子どもたちの「心の居場所」であってほしい...そんな願いを込めての「MATE(メイト)」の開設です。
お子様のご来室をお待ちしています。


所在地 御坊市薗897番地(御坊市立児童センター内)
電話 0738-23-3881(児童センター直通)
0738-22-6349(メイト直通)
開設日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日 午前9時~午後3時
水曜日・土曜日・日曜日及び祝祭日は休室します。

MATE(メイト)の名称について

MATEは「友」「友となる」等の意味をもつ言葉です。

MATE(メイト)の趣旨

子ども達の心の安定を願い、自主・自立への援助、指導を継続して行い、自信と元気を回復してもらう場です。
子どもたちの心に寄り添い、応援していきます。

MATE(メイト)の活動内容

リラックスタイム

遊びやゲーム、音楽鑑賞、読書など子ども自身が希望する内容にそった活動の提供と援助を行い、心の安定をはかっていきます。

学習への援助活動

子どもの自主的な学習意欲にそった自習活動を行います。
(学習への援助は行いますが、学力補充を目標とした授業は行いません。)

集団活動タイム

小集団で工作・手芸・調理・スポーツをしたり、行事計画を立てたりする中で、個人の社会的に機能する力を高めます。

昼食・清掃活動

昼食・清掃活動を一緒にすることで、お互いのふれあい交流を図ります。
昼食については弁当持参を原則とします。

野外活動

ワンパク王国や他の野外活動施設を利用し、周辺の自然に親しみ、体験をする中で新しい興味・関心・意欲をもたせます。

カウンセリング活動

保護者との個別の相談の機会をもちます。

お申し込み手続き

学校あるいは児童センターにご相談ください。

お問い合わせ先
御坊市立 児童センター
〒644-0002
和歌山県御坊市薗897番地
電話:0738-23-3881 ファックス:0738-23-3881
お問い合わせフォーム