現在の位置

ご利用案内

開館時間

火曜日~金曜日 : 午前9時30分~午後6時30分

土曜日・日曜日 : 午前9時30分~午後5時15分

休館日

・月曜日

・月  末            (館内整理日 月曜の場合は翌日も休館します)

・国民の祝日      (月曜日の場合は翌日も休館します)

・年末年始    (12月28日~翌年1月4日)

・特別整理期間  (年間14日以内)

はじめてご利用されるとき

本などの貸出サービスを利用をするには利用券が必要です。

利用券をつくるには

御坊市・日高郡に在住・通勤・通学されている方なら、どなたでもご利用できます。
所定の申込書に記入して、カウンターにお申し込みください。その場で「図書利用券」を発行します。

このとき、本人確認できるもの(健康保険証・運転免許証など)をお見せください。
御坊市・日高郡に通勤・通学されている方は、あわせてお勤め先や学校が確認できるもの(社員証・学生証など)をお持ちください。

「図書利用券」を紛失したとき、住所・電話番号が変わったときは図書館までお知らせください。
「図書利用券」の有効期限は最終貸出日から10年です。

 

インターネットからの申請

 インターネットから利用者登録をすることもできます。
 下記の手順でお申し込みください。

1. 本人確認書類の写真データを用意する

  申請者の氏名と住所の記載された公的な書類(健康保険証・運転免許証など)を写真データにして保存してください。
  (2枚になってもかまいません)

2. 登録フォームに入力する

  下記の利用者登録フォームで必要な情報を記入し、1で保存した写真を添付してください。

  →利用者登録フォームへ

3. 登録完了の連絡を待つ

  図書館が入力された情報をもとに登録して、申請者に電話かメールでお知らせします。
  ご連絡は館内整理日か開館日に行います。
  ご連絡後は、下記よりパスワード登録をすることで、
  資料のインターネット予約が可能になります。

  利用券はご来館いただいたさいにお渡しします。

  →新規パスワード登録へ

 

借りるとき

自分の利用券と、借りたい書籍等をカウンターにお持ちください。
貸出の継続は、カウンターでお申し込みください。予約がなければ、継続貸出が1回できます。

本・紙芝居の貸出冊数・期間

 ひとり5冊まで、2週間借りられます。
 雑誌は、最新号以外を借りられます。

CD・ビデオ・DVDの貸出冊数・期間

ひとり2点まで、1週間借りられます。
◎本・紙芝居と、CD・ビデオ・DVD、すべて合わせて5点まで借りられます。

 

返すとき

カウンターにお返しください。
図書館が閉まっているときは、玄関左側の「ブックポスト」へお返しください。
◎CD・ビデオ・DVD・紙芝居・他館から借り受けた本は、ブックポストにはお返しにならないようお願いします。

団体貸出

地域の団体へまとめて本・紙芝居を貸出しています。
詳しくは図書館までお問合せください。

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
御坊市立 図書館
〒644-0002
和歌山県御坊市薗378番地1
電話:0738-22-0441 ファックス:0738-22-6443
お問い合わせフォーム