現在の位置

ごぼう総活躍のまち紹介映像集

「ごぼう総活躍のまちづくりプロジェクト」で取り組んでいる、認知症の人もそうでない人も活躍している映像集です。

「認知症の人の視点からわかりやすい〒マーク設置」

認知症の人が郵便局の目の前に立ちながら「郵便局がない」と言って道に迷ってしまった。

認知症のご本人の視点に立ち、わかりやすい郵便局にするために大きな「〒マーク」を設置された御坊郵便局。

認知症の人が安心して郵便局へ来れるように、市内の8郵便局がまさしく「ワンチーム」となって取り組んだ経過を局長さんたちにお聞きしました。

郵便局インタビュー (MP4:84.5MB)

 

「ドリーム農園」

認知症になってからも地域の顔として活躍していた男性。その男性が大切にしていた畑をみんなで守っていこうと立ち上げた「ドリーム農園」。認知症の人もそうでない人も、ここに集えば誰もが農作業する仲間。農園の中心的役割として活動している玉置哲也さんへのインタビューです。

ドリーム農園玉置哲也さんインタビュー (MP4:60.5MB)

 

「誰もが使いやすい銭湯へ」

「シャンプーとボディソープの違いがわからない。”あたま””からだ”と書いてくれたらわかりやすい」 認知症の人の声からひと工夫したことにより、誰もが使いやすいものになっていく。そんな取り組みを実践してくれているスーパー銭湯「野天風呂 宝の湯」の大川寿樹さんへのインタビューです。

「野天風呂宝の湯」大川寿樹さんインタビュー (MP4:72.9MB)

 

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 介護福祉課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5851 ファックス:0738-23-2550
お問い合わせフォーム