現在の位置

禁煙について

たばこは健康によくないとわかっていても、なかなかやめられない方が多いと思います。
しかし一度、愛煙家の方もチャレンジしてみませんか。

禁煙のためのヒント

禁煙を始める前に

たばこに含まれるニコチンは依存症状を引き起こします。そのため、なかなかたばこをやめることができません。ニコチンに依存した体を変えるには強い意思が必要です。

禁煙を成功させる9つのアドバイス

頭痛やイライラの離脱症状は3~5日間で解消します。強い意思で乗り切りましょう。

1日3回深呼吸:脳に酸素を送り、気分転換をはかりましょう。

水はたっぷり飲む:体内のニコチンの排泄と気分転換になりなす。

アルコールやコーヒー、香辛料は要注意:刺激物はたばこの要求を強めます。

食卓はすぐに離れる:食後の一服の誘惑をさけましょう。

煩雑な仕事はしない:なるべくのんびり過ごし、気持ちを落ち着かせましょう。

食事は軽く、ビタミンB1を十分とる:ビタミンB1は脳の働きを高めます。たとえば…胚芽米・豚肉過食は禁物

規則的な運動をする:満腹はたばこの欲求を高め、肥満の原因にもなります。たばこの欲求解消と肥満防止に効果的です。

禁煙の意思を持続する:禁煙成功への道は、意思の強さが何よりも大切です。

 

何度もチャレンジしましょう

禁煙に失敗しても再挑戦してください。「たばこをやめたい」という気持ちがあれば禁煙は成功します。


ニコチンへの依存が高く、禁煙が難しいと思う方は

禁煙外来実施医療機関へご相談ください。必要に応じて適切な支援を受けることができ、ニコチンパッチや内服薬などを処方してもらうこともできます。

和歌山県内禁煙外来実施医療機関一覧

こちら(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ先
御坊市 市民福祉部 健康福祉課
〒644-8686
和歌山県御坊市薗350番地
電話:0738-23-5645 ファックス:0738-24-2390
お問い合わせフォーム